MENU

美馬市地域交流センター
総合事務室
0883-53-1101

お問い合わせ

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q&A

施設について

    • 美馬市地域交流センターにはどのような施設がありますか?

      美馬市地域交流センターには、美馬市民ホールや便利な公共施設、自由に音楽や教室を開けるスペースなどがあります。 詳しくは「施設一覧」をご覧ください。
    • 美馬市地域交流センターへの行き方を教えてください

      徳島自動車道脇町ICより、県道12号線で約8分、美馬ICからは約17分です。 詳しくはアクセスをご覧ください。
    • 駐車場はありますか?

      はい。無料でご利用できます。
    • コインロッカーはありますか?

      1Fと2Fにリターン式コインロッカーを設置しています。
    • 授乳室やおむつ替えのスペースはありますか?

      授乳室は1階に1カ所、2階に2カ所あります。詳しくはフロアマップをご覧ください。
    • 施設内に喫煙スペースはありますか?

      はい、1階にあります。
    • 開館時間を教えてください

      開館時間は午前9時~午後9時又は午後10時です。当日の閉館時館は各出入り口に表示しております。 休館日は施設により異なります。各施設詳細をご確認ください。
    • 館内での飲食はできますか?

      共用部でのお食事はできません。レンタルいただいた施設内での飲食は可能です。(ただし、美馬市民ホールと趣味のハコ大は除きます)
    • コピー、ファックスはできますか?

      コピーは総合事務室で承ります。(有料)ファックスは承っておりません。
    • 館内に飲食店はありますか?

      館内に飲食店はありません。キョーエイに飲食可能スペースがあります。
    • 障害者向けのサポートはありますか?

      館内はバリアフリーです。盲導犬・介助犬を連れてのご利用も可能です。ただしペットを連れてのご利用はご遠慮ください。
    • 落とし物をしたのですが、どこに問い合わせすればいいですか?

      1階総合事務室までお問い合わせください。 TEL:0883-53-1101(受付時間:午前9時から〜午後8時まで)
    • インターネットは使えますか?

      はい、ミライズでは有線・無線どちらとものインターネット回線をご用意しております。 ミライズでは、光回線でのインターネットをご使用いただけます。 下記のお部屋では、有線接続がご利用いただけます。 ぜひオンライン会議】テレワーク】等にご利用ください。 市民ホール ・楽屋1~4 ・舞台下袖 1F ・活動のハコ ・会議のハコ ・工房のハコ 2F ・集いのハコ2 ・料理のハコ ・趣味のハコ大/小 ・和のハコ大 ・運動のハコ ※有線接続に必要なLANケーブルや、閲覧に必要なPC/タブレット等の貸し出しは行っておりません。 お客様でご準備ください。 また、ミライズでは、接続制限なしのミライズWiFiを無料開放しています。 各ハコ内、もしくは総合事務室窓口にパスワードを掲示しております。2ステップでどなたでも簡単にご利用いただけます。 ①SSID:Miraizu_Free_Wifi を選択 ②パスワードを入力 ※パスワードはセキュリティ保護のため、定期的に変更させていただきます。
    • ミライズ主催のSNSアカウントはありますか?

      はい、ございます。 ミライズのFacebook ミライズのインスタグラム より、イベント情報等楽しいお知らせを随時発信させていただいております。 また、SNSガイドラインは下記リンク先のガイドラインを遵守しております。ご確認ください (https://anabuki-group.jp/privacy/guideline.html
    • 水道料金の支払い、住民票の発行などの手続きができますか

      総合事務室の向かいに「市民サービスセンター」がございます。 手続きにつきましては、そちらにお問い合わせください。 連絡先:0883-52-5600 営業時間:09:30~18:00 定休日:土・祝祭日
    • 市民サービスセンターの休みはいつですか

      土曜日と祝祭日が休みです。

イベントについて

    • チケットの予約はどこでできますか?

      イベントによって異なります。各イベントの詳細をご確認ください。
    • ホールに車椅子対応の席はありますか?

      はい、あります。場所は座席表をご確認ください。客席(ホール)座席表

施設予約について

    • 施設の空室状況の確認がしたい

      電話またはサイトでご確認出来ます。 電話をご利用の方は総合事務室までまでお問い合わせください。 TEL:0883-53-1101(受付時間:午前9時から〜午後8時まで) サイトからのご確認はこちらをご覧ください。

      施設の空き状況を確認する

    • キャンセル料はいつから発生しますか?

      ホールはご利用の1か月前、地域交流スペースは7日前からかかります。 詳しくはご利用案内をご確認ください
    • キャンセル待ちはできますか?

      できません。その都度、お問い合わせください。
    • 会議終了後に懇談会やパーティー会場として使用することはできますか?

      一部施設はご利用が可能です。内容についてはお問い合わせください。
    • 使用料金はいつ払えばいいですか?

      使用料金は前納制です。 ご利用日の1ヶ月程前を目処に請求書を郵送いたしますので、期日までに指定の口座へ振り込みください。 また、直接のお支払いや領収書の発行は1階総合事務室で承ります。
    • 会場の下見はできますか?

      可能です。ただし、ご利用中の場合もございますので、事前にお問い合わせください。
    • 会場の準備のため、早めに入室したいのですが?

      ご予約の際に準備・原状復帰を含めたご利用時間の申請をお願いいたします。
    • 予約はいつからできますか?

      ホール

      ご利用日の13ヶ月前の月初から予約が可能です。(当月を含む)

      その他施設

      ご利用日の6ヶ月前の月初から予約が可能です。(当月を含む) ホール・その他施設共通で、毎月1日午前9時より総合事務室にて抽選会を行います。 お電話でのご予約は午前10時です。
    • 楽屋が足りないのですがどうすればいいですか?

      その他施設のハコを楽屋としてご利用ください(別途有料)
    • チケットの販売をお願いできますか?

      通常、イベントチケットの代理販売は受け付けておりません。ご了承ください。
    • コンセントの使用は可能ですか?

      各ハコのコンセントはご自由にお使いいただけます。共用部コンセントの利用はご遠慮ください。

施設ご利用について

  • 備品の貸し出しについて

    施設ご利用にあたり備品の貸し出し(有料)を行っています。 別途、お申込みが必要です。数に限りがありますのでご相談ください。
  • ご利用当日について

    会場は施錠しています。まずは「1F総合事務室」へお越しください。
  • ご利用終了後について

    施設のご利用が終わりましたら、施設及び附属設備・器具等を原状に戻し、当施設職員の点検を受けてください。 ごみ類はご利用者様でお持ち帰り願います。 ご利用者様または入場者が施設、設備、器具等を損傷、滅失したときは、賠償をしていただく場合がございます。
  • 定員以上の入場は可能ですか?

    はい、可能です。お申し込みの際にご相談ください。
  • 搬入経路を教えてください

    搬入物により経路が異なります。打ち合わせの際に用途にあった経路をご案内いたします。
  • 当日利用時間を延長をすることはできますか?

    お受けできる場合もございますので別途ご相談ください。
  • 利用後にゴミがたくさん出ました。処分してもらえませんか?

    恐れ入りますが、ごみ類はご利用者様でお持ち帰り下さい。
  • 美馬市民以外でも図書利用カードは作れますか?

    図書利用カードは、美馬市に在住・在勤・在学している方がお作り頂けます。 図書利用カード発行の際は、身分証明書と保険証・学生証等の在勤・在学が証明できるものをお持ち下さい。
  • 「学びのハコ」「情報のハコ」は図書利用カードがなくても使えますか?

    はい、ご利用いただけます。「学びのハコ」「情報のハコ」の利用以外にも、図書館内での資料の閲覧・コピー(著作権の範囲内)、調べもの相談、図書館イベントへの参加等が可能です。
  • 最寄駅からの交通手段を教えてください

    最寄駅は「JR穴吹駅」となっております。 穴吹駅からミライズにお越しの際は、徒歩かタクシーをご利用下さい。 徒歩ですと、成人男性でおよそ30分程度かかります。 タクシーですと、およそ1500円程度必要です。 ・うだつタクシー:0120-366-562 ・アイシンタクシー:0120-521-556 ・オレンジタクシー:0800-2000-222 ※タクシー会社によって金額が異なります