library図書館からのお知らせ

2020.06.20

お知らせ

美馬市立図書館Facebookページ「リモートおはなし会」

いつもは、図書館の「おはなしのハコ」で行っている“おはなし会”。
今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お休みしています。
美馬市立図書館では、このような状況下でも、子どもたちに“おはなし会”を楽しんでもらいたいと考え、「リモートおはなし会」(全5回予定)を実施することにいたしました。
“リモート”とは、「遠隔の」「遠い」「離れた」という意味の英単語です。
スマホやパソコンなどの画面を通じて、遠く離れた場所からでも、図書館のおはなし会をお楽しみいただくことができます。
「リモートおはなし会」では、当館スタッフによるペープサート(紙人形劇)の動画をFacebookページで公開します。
第1回は日本昔話『ももたろう』、第2回はイソップ童話『うさぎとかめ』のおはなしです。
各動画の最後に、おはなしについて、クイズを出します!
答えが分かったら、当館スタッフに伝えてください☆
クイズに正解すると、おはなしパスポートにスタンプを1つ押します。
スタンプを5つ集めると、プレゼントがあります♪
(おはなしパスポートは、図書館でお渡ししています。)
みなさん、美馬市立図書館の「リモートおはなし会」をぜひご覧ください(*^▽^*)/  

ペープサート資料:『PriPriおりがみペープサート 日本と世界の昔話・名作10話 いまいみさの 5回で簡単に折れる』 いまい みさ/著 (世界文化社)
※当館の「リモートおはなし会」は、著作物の使用許諾を得て公開しております。


お知らせ一覧へもどる