eventイベントのご案内

2021.09.24

ミライズマルシェ

ミライズマルシェ開催のお知らせ

開催内容

開催日 2021年10月23日
開催時間 10:00~15:00

美馬市地域交流センター ミライズでは、2021年10月23日にミライズマルシェを開催いたします。
今回のマルシェは、なんと複数のイベントを同時開催致します!

美馬市民ホールにて、【ミライズ映画祭 樹木希林を生きる】を上映し
西側広場、観光のハコ前で、【美馬市無形文化財三味線餅つき保存会うだつ】による、三味線餅つきを開催予定です!

映画『希林を生きる』は、各地で上映するたびに大好評ながら、いまだDVD化されておらず、2018年に逝去した大女優・樹木希林の最後の日々を綴ったドキュメンタリーです。
歯に衣着せぬ物言いと、細やかな心配り、そして唯一無二の存在感で日本中から愛された彼女の日々を細やかに映し出した作品となっております。

『三味線餅つき』は、景気の良いもちつき唄を、三味線、太鼓にあわせて歌いながらつく、派手なめでたいもちつきです。クライマックスに見せる杵取りとつき手の絶妙なタイミングとスピード感は、見る者を惹きつけるものがあります。また、もちつき唄は当地のことを唄っており、郷土色豊かなものです。
三味線もちつきは市内外の公共施設や福祉施設等の行事、祝い事、物産展、交流会など多くの催しに参加しています。現在、三味線もちつきは、「井内組」、「北崎組」、「うだつ」の3つの組によって行われており、伝統文化の継承と発展に力を注いでいます。
また、お子様を対象としました、三味線餅つきの体験会も開催予定です!
受付:10:00~
※体験につきましては、先着順です

それぞれの詳細につきましては、下記をご参照ください。

ミライズ映画祭

三味線餅つき

出店内容につきましては、配置図等が完成次第発表させて頂きます。

※ミライズマルシェでは、開催にあたり下記の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っております。  
・出入口への消毒液設置  
・各自治体、県の指針に基づいたコロナウイルス感染防止の案内掲示  
・従業員の定期的な消毒巡回  
・従業員のマスク着用  
ご来館される皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、下記の項目の順守をお願いいたします  
・来場者並びに出店者の方の、テイクアウトのご協力  
・手、指の消毒  
・マスクの着用  
皆様のご来館、心よりお待ちしております。



イベント一覧へもどる